
出典:https://www.johnnys-net.jp/
どうも、ヒロシです。
本日、今年(2020年)の日本テレビ「24時間テレビ」のメインパーソナリティが発表されました。
V6の井ノ原快彦(44)さんがキャプテンで、他はNEWS増田貴久(34)さん、Kis-My-Ft2北山宏光(34)さん、ジャニーズWEST重岡大毅(27)さん、King & Prince岸優太(24)さんの5人です。
【関連記事】
手越祐也さんのジャニーズ事務所退所でゴチャゴチャしていたNEWSのメンバー増田さんが入っているのに、嵐が1人も入っていないんです。
どうしてなのか、理由・原因をまとめました。
24TVの嵐に関する報道
東スポの記事によると、嵐のメンバー内で24時間テレビの実施に関してモメていたそうなんです。
元々、今年のメインパーソナリティーの有力候補は「嵐」だったとのことです。
そして、その就任について、嵐メンバーが大モメしたそうなんです。
まず、絶対にやる派は櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、です。
この3人は日テレで単体のレギュラー番組を持っているので、当然やる方向に行くでしょう。
しかもこの3人は
「むしろ『24時間テレビ』こそ出演すべき!」とブチギレている
というような報道さえされています。
問題は、大野智さんと松本潤さんです。
リーダーの大野智さんは、嵐のコンサートがコロナ禍で延期になる一方で、24時間テレビに出演するのはおかしいと思っているようです。
「リーダーの大野智が納得していないんですよ。嵐は5月15、16日に国立競技場でコンサートを行う予定でしたが、コロナで延期になりました。さらに、9月以降に予定されていた嵐ファンに向けた感謝コンサートのメドすら立っていない。それなのに『24時間テレビだけ優先するのか!』というわけです」(芸能プロ関係者)
そして、松潤はというと、ピンでの日テレのレギュラー番組を持っているわけでは無いので、どちらの意見に偏るでもなく、中立の立場になっているようです。
これらの情報は7月1日現在の東スポの記事からですが、この時までは嵐が有力候補だったことは間違いなさそうです。
「嵐外し」考えられる原因その①
オファーしたものの、就任するかでメンバー内がモメているので、日テレ側がめんどくさくなって、発表しなきゃいけないしで、ジャニーズ事務所に相談して違うメンバー選出してもらった。
可能性は高いと思うのですが、これに関しては決め方に大きなヒントがありました。
その理由というのがこちらの記事にまとめました↓
本日の情報番組の中での発表でも、キャプテンのイノッチ自身に急遽決まった感がモロに出ていました。
何せ、「これから一緒にご飯食べ日行ったり…」とか言ってましたからね。
あ、でも、個人的にはコロナがまた来ているので、そういうのは自粛するべきかなとも思います。
それで、誰かが感染したら、まためんどくさいことになりますからね。
「嵐外し」考えられる原因その②
嵐は今年限りで活動休止する予定だから、今後のことも考えて、ジャニーズ事務所側からの提案で、メインパーソナリティーを選出した。
これも、十分可能性はありますよね。
なんといっても、ジャニーさん亡き今、ジャニーズ事務所自体の求心力が落ちてきているのは否めないですからね。
ジャニーズ事務所も、今後どのグループを稼ぎ頭に据えていこうか、迷っている部分もあるので、このメインパーソナリティー選出には、露骨にそれが表れているかのようです。
ジャニーズ事務所は中居正広さんの退所や、最近では手越祐也さんの退所などを経て、どんどんと稼ぎ頭が抜けていく状態にあります。
しかも、公正取引委員会からは、ジャニーさんが亡くなる前に退所している元SMAPの「新しい地図」の3人に対しての注意喚起がされました。
こんな状態の中で、ジャニーさん亡き今を乗り越えるスターを作り出す力が、現在のジャニーズ事務所にあるのでしょうか。
まあ、ジャニーズ事務所の意向が少なからず反映されていることは間違いないでしょう。
「嵐外し」考えられる原因その③
「嵐」自身が意見がまとまらずにいたが、最終的に中立の立場にいた松潤が、リーダーの意見を尊重しようということに3人を説得した。
これも可能性は無きにしも非ずです。
松潤が説得したかどうかは別としても、活動休止の時もリーダーの意見はかなり尊重されていたように見えました。
嵐の中で、やっぱりリーダーの意見というのはかなり重いのではないでしょうか。
ただ、それが全く的外れなことを言っていればさすがに世間が納得しませんが、リーダーはファンを見ていての意見ですから、当然それが「嵐」にとって最善なのは確かだと思います。
リーダーの意見は本当に正しいと思います。
ただ、ファンはもしかしたら、コンサートが延期になって、
「せめてテレビ越しにでも『嵐』の姿を目に焼き付けておきたい!」
というような人もいるとは思います。
私はファンの健康を考えたら、コンサート延期でも嵐が24時間テレビのメインパーソナリティーを務めるべきだと考えています。
なぜなら、本当に来年から活動休止に入るなら、フルメンバーで見れるチャンスは限られているからです。
まとめ
現在考えられる理由は以下の3つです。
①日本テレビ側の提案で決定
②ジャニーズ事務所側の提案で決定
③嵐がオファーを断ったため