スポンサーリンク

総合型選抜専門塾AOIの口コミ・評判や実績は?どんな試験対策?

どうも、ヒロシです。

実は、息子が中学生になったので少し現代の高校受験から大学受験までについて調べたら、大学受験では【総合型選抜入試】という言葉出てきて「?」マークが頭の中を埋め尽くしました。
旧AO入試のことだったのですが、私の頃とは大学側での取り扱いが増えたというか、受験者が増えたようなので、いろいろ調べてみました。

そんな中で、タイトルで紹介した「総合型選抜専門塾AOI」(以後、AOI)という塾?予備校?がちょいちょい出てくるので、今回はこの塾について詳しく調査しました。

スポンサーリンク

総合型選抜入試(旧AO入試)とは

総合型選抜入試(旧AO入試)とは大学・短大・学部が定める「求める学生像」に合った人物を採用する方式です。
【おすすめ関連記事】↓↓↓

総合型選抜(旧AO)でMARCH(マーチ)以上も狙える評定は?
どうも、ヒロシです。 最近、息子の進路が気になり、私の時代ではほとんど受験者がいなかったAO入試、現在は総合型選抜入試について気になり、評定とか資格、出願・小論文・面接対策など、塾選びといろいろと調査してみましたシリーズです。 今回は特に、どのくらいの評定があれば、MARCH(マーチ)や...
総合型選抜(旧AO)は偏差値40からの浪人生でも合格できる?
どうも、ヒロシです。 最近、息子の進路が気になり、私の時代ではほとんど受験者がいなかったAO入試、現在は総合型選抜入試について気になり、評定とか資格、出願・小論文・面接対策など、塾選びといろいろと調査してみました。 初回の今回は、特に浪人生でもどのくらいのレベルの大学が狙えるのか...

スポンサーリンク

総合型選抜専門塾AOIの概要

出典:https://aoaoi.jp/

大学入試方式の一種である「総合型選抜(旧AO入試)」を専門とした、高校生とその保護者をターゲットとする学習塾です。
単なる大学合格のためのノウハウを教えるのではなく、高校生が受験を通して「自分の人生」と向き合うことで将来の夢を見つけ、それを叶えるための大学選びや合格をサポートする塾です。

因みに、大学入試は今でも大半が一般入試で、その次に多いのが推薦入試、そして3番目が総合型選抜入試です。
ただし、今後この総合型選抜入試の割合が増え、一般が半分、推薦が4分の1、総合型が4分の1と言うように、大学側が総合型選抜の受験枠を拡大させていくことが予想されています。

そんな中の、専門塾なので今後需要が拡大していくのではないかと思い、今回取り上げてみました。
いきたい大学にいける!【総合型選抜専門塾AOI(AO推薦入試専門)】

特徴

①高い合格率
2022年度入試全体合格率 95.2%

②170校以上の大学合格実績

③フルオーダーメイド授業

また、私が特にいいなと感じたのは、入塾する際には保護者を交えての3者面談を無料で受けれるのですが、そこである程度、この生徒が総合型入試に向いているか否かの判断をしてくれるという話です。

このAOIは、授業料が48万円~と浪人生が1年予備校に通うよりも少ないくらいでそれなりの値段します。
それでも、無理な営業はかけず、向いていないと判断すれば、入塾を断って、推薦入試や一般入試を勧めることもあるというのが良い点です。

これは塾側にとっては、合格率を上げるためのメリットでもあり、生徒側にとってはある程度自分の向き不向きを把握できるというメリットと言えます。
まずは無料カウンセリングを♪【総合型選抜専門塾AOI(AO推薦入試専門)】

それと個人的には、ものすごくいいなと思ったのは、YouTube動画でもある程度の情報が見れるところです。
とりあえず、これを見てみてください。↓

どうですか?面接ができるような気がしてきませんか?
AOIのPR動画もありますが、こういったノウハウ系の動画も出していて、例えこの塾に入らなくても、無料で動画が見れちゃいます。

実績

<実績大学紹介一例>

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、立教大学、明治大学、法政大学、中央大学、青山学院大学、
日本大学、東洋大学、東京農業大学、国際基督教大学、千葉大学、武蔵野大学、
桜美林大学、成蹊大学、成城大学、帝京大学、國學院大学、武蔵大学、順天堂大学、日本女子大学、清泉女子大学、昭和女子大学、大妻女子大学など

立命館アジア太平洋大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、京都産業大学、甲南大学、関西外国語大学、和歌山大学、大阪商業大学、
多摩美術大学、武蔵野美術大学、京都芸術大学など

スポンサーリンク

授業・試験対策

合格率の秘密がここにあり、総合型選抜合格者のメンター(講師)が生徒に本気で寄り添い続ける、実績豊富な知識で指導します。
実績が裏付けるAOIならではのカリキュラムあります。

授業

生徒一人ひとりの志望校、進捗に合わせて設計できるフルオーダーメイド授業が生徒の成長を促進します。
個人で異なる成長速度に対応するため、AOIでは3つのツールを使用します。
160本以上もの映像授業、基礎力を身につける単元別のドリル、生徒の志望理由書の起源となるミッションシートです。

試験対策

自己分析、大学リサーチ、探究活動、志望理由書(提出書類)作成、小論文スキルアップ、面接など、総合型選抜に必要な対策はすべて行います。

また、英語の資格取得サポート・課題論文・学修計画書・プレゼンテーション・グループディスカッション・英語小論文など多岐に渡るサポートを提供しております。
ただ対策するだけでなく、生徒の状態を見える化して基礎・応用・発展・専門といった段階的なサポートを行うことで、探究の楽しさをご提供します。

まずは無料カウンセリングを♪【総合型選抜専門塾AOI(AO推薦入試専門)】

校舎

オンライン校もありますが、リアル校舎も関東と関西に4校あります。
東京都・大阪府・京都府・兵庫県で、リアル校舎に通える生徒はどちらも選ぶことができるシステムのようです。

もちろん、オンラインとリアル校舎のハイブリットでも活用できるようです。
地方在住の方などは、普段はオンライン校で、受験前に上京した時などはリアル校舎を利用するという方法もあるようです。

リアル校舎の住所

渋谷校
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目28−7 青ビル2階

京都校
〒600-8099 京都府京都市下京区上柳町325番地

大阪校
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町15-30 SMK梅田ビル 3階

西宮北口校
〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目9-8 睦ビル中2階(2-D号室)

スポンサーリンク

口コミ・評判

塾ナビというポータルサイトの口コミ・評判では5点満点中3.75点でした。
ココではいろんなサイトでの口コミをランダムに紹介します。

芦田愛菜は総合型選抜(旧AO)で慶應医学部に?内部進学はデマ?
どうも、ヒロシです。 シオノギヘルスケア株式会社の新CMが2022年6月11日から始まる、子役時代から注目されている女優の芦田愛菜さんに、4月か5月でしょうか、慶應義塾大学医学部の内部進学が内定しているとの噂?デマ?が出ています。 現在、芦田愛菜さんは女優業をこなしながら、超有名進学校の...

料金に関して

料金は高いと思うが、それに見合った授業・対応をしてくれると感じているので、不満などは無い。

入塾時に入塾料と一定のコマ数の料金をまとめて先払いしましたが、高額な割に予約がとれないことも多く、購入したコマ数を使いきれませんでした。 また、自習代込みとのことでしたが、(渋谷校)狭いため場所がなくほとんど使えませんでした。

とても高額だが、内容が充実しており満足している。自主学習もさせてもらえるので、家で勉強するよりかなり効率がいい。

その他・総評

塾ナビというサイトの口コミでは、料金については低評価でも、他の「講師、カリキュラム、教材、塾内の環境」の項目では高評価をしている人が多かった印象です。
塾周りの環境」という項目もありましたが、オンライン校でしか授業を受けられない地方在住者はあまり関係がないので、この項目の評価はあまり参考にならない可能性もあります。
ただ、リアル校舎もあるので、それを評価していると思いますが、Googleで地図を確認すれば、大体のことは把握できるので、実際にビューアとか使って、見るのが早いと感じました。

また、基本的にほとんどの口コミサイトは親が口コミを書き込んでいると推測できるので、実際の生徒の声はAOIでの「合格者の声」の方でしか知ることはできないと考えられます。

合格者の声

評定平均4.0/英検準1級/交換留学1年間/高校2年生6月入塾/中央大学国際経営学部合格 

夢が明確になり大学に合格できました。

評定平均3.0/英検2級/ボランティア経験2年/高校3年生6月入塾/立命館アジア大平洋大学合格者

オンライン対策不安だったけどAOIなら心配要らなかった。

評定平均2.9/英検なし/バスケ部/高校2年生1月入塾/桜美林大学ビジネスマネジメント学群合格

勉強が苦手でも総合型選抜なら受験対策が楽しめた。

合格者の声はごく一部にすぎません。
実際のAOIのホームページには、合格者の声全文が紹介されています。↓
いきたい大学にいける!【総合型選抜専門塾AOI(AO推薦入試専門)】

スポンサーリンク

総合型選抜専門塾AOIの口コミ・評判や実績は?どんな試験対策?まとめ

口コミ評判に関しては、料金は高いがそれなりの成果が得られるので満足しているというコメントが多かったように思います。
実績は170校の合格実績と、合格率95.2%です。
試験対策は、自己分析から出願、面接、小論文など様々な総合型選抜の対策が受けられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました