スポンサーリンク

YOSHIKIの体調不良の原因は新型コロナ?母親の葬儀で感染?

どうも、ヒロシです。

2022年5月17日の日テレ「スッキリ!」に出演予定だったミュージシャンのYOSHIKIさんが体調不良で欠席しました。

13日には、自身のInstagramに母親の写真と共にその葬儀が終わったことを報告していたYOSHIKIさんだけに、心配する声が多いですが、本当に心配ですね。

そこで、結構ありがちなパターンとして、現在のYOSHIKIさんの状況と同じように体調不良になる原因を科学的な見方で考察してみました。

スポンサーリンク

YOSHIKIのプロフィール

出生名:林 佳樹(はやし よしき)
別名:五十嵐美由姫、立花香流、橘朋実、白鳥瞳、白鳥龍、白鳥麗
生誕:1965年11月20日(56歳)
出身地:千葉県館山市
職業:ミュージシャン、実業家、起業家など
担当楽器:ドラムス、ピアノ、キーボード、ギターなど
活動期間:1989年~現在
備考:X JAPANのメンバー

スポンサーリンク

YOSHIKIの体調不良に関する報道

「スッキリ!」MCの岩田絵里奈アナウンサーは、番組冒頭で「今日、生出演される予定だったYOSHIKIさんですが、体調不良のため、今日はお休みとなりました」と報告しました。
また、WEニュースのコーナーに生出演予定だったが、ウエンツ瑛士さんが「YOSHIKIさん、体調不良でお休みされることになりました。ゆっくり休んで欲しい」と呼びかけました。
メインMCの加藤浩次さんも「そうですね。体調が戻ったらまた遊びに来て欲しい」とのコメントでした。

これに関連して、各社スポーツ記事など、13日に母親が亡くなっていたというメッセージをインスタに挙げていたことを報じています。
実際の書き込みがこれ↓です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshiki(@yoshikiofficial)がシェアした投稿

スポンサーリンク

YOSHIKIの母親について

インスタにも、「昨日火葬されました」とあるように、実際に葬儀が行われたのは5月12日だったことが分かります。
おそらく、もしもお通夜があるとすればその前日か、まあ最近では一緒にやってしまう場合もあるらしいので、葬儀は12日だけだった可能性もあります。

なんにしても、最愛の母親というYOSHIKIさんにとっては大きな存在だったことをうかがえるインスタのメッセージで、悲しみが深いことが分かります。

「Forever Love」

まさに、そうだったんでしょうね。

スポンサーリンク

YOSHIKIの体調不良の原因

結論から言えば、新型コロナウイルス感染症の可能性が考えられます。
まあ、世間では心労を心配しているコメントが多いですが、それもあるかもしれません。
その他にも普通の風邪という可能性も大いにありそうですね。

では、この3つについて考察していきます。

新型コロナウイルス感染症

一般的に葬儀というのは、最低でも親族は集まり、会食やら献杯やらで、なんだかんだ飲んだり食べたり、思い出を語ったりで、感染リスクが高い状況が生まれやすい場ではあります。
そういう場は、親族間であれば距離が必然的に近くなるので、新型コロナウイルス感染症の感染リスクは大きくなると言わざる負えないでしょう。

新型コロナというのはその中に、潜伏期間の人や無症状の人がいれば、発熱は無くとも人にうつす状態もあるわけです。

YOSHIKIさんの母親の葬儀はどのように行われたかは分かりませんが、少なくとも、普通に過ごすよりは感染リスクが上がったことは確かなので、新型コロナに感染していても不思議ではないですね。

ただ、最近は新型コロナもワクチンを2~3回打っていれば、症状が軽い場合が多いようで、無症状若しくは軽症で、新型コロナと気づかず、感染・発症・完治まで行ってしまうパターンが増えている気がします。
何が言いたいかと言うと、どこに新型コロナが潜んでいてもおかしくないし、軽症だとPCR検査もしない人が増えてきたように感じるということです。

普通の風邪

次に普通の風邪である可能性も否定できません。
このところ、暖かかったり寒かったりしたので、普通の風邪をひいた可能性です。

しかし、元来風邪はコロナウイルスを原因とするものも多いので、感染状況は新型コロナと同じことが言えます。
つまり、人が集まれば、何らかのウイルスを持った人がいる可能性も高くなるということです。

心労

また、「心労」というよくわからないものについても、科学的にしっかり調べると、結果的に何らかのウイルスが原因の可能性が高いのです。

YOSHIKIさんの場合は母親が亡くなったので、心労は確かにあると思います。

では、普通の健康体と、心労のある体と何が違うのかと言うと、体内の免疫能力に違いがあった可能性が高いと思われます。
人は疲れれば、免疫能力が下がるということはなんとなくわかりますよね。

つまり、母親の葬儀なので、YOSHIKIさんがやる仕事も多いので、それによる肉体的な疲れも相まって、免疫能力が健康な時より低下しているかもしれませんね。

実際に、ストレスと免疫力の関係性は医学的に証明されています。
(参考記事:https://www.kanagawas.johas.go.jp/publics/index/202/detail=1/b_id=764/r_id=80/

そうすると、健康な時は免疫が働いて発症前にウイルスは排除してくれますが、心労で排除しきれず、何らかのウイルスに感染して、それが発症してしまったという例は多いはずです。
科学的に調べればの話なので、実際は軽症で調べない人がほとんどで、「心労」とか「疲れ」とかそういう言い回しをする人が多いのだと思います。

スポンサーリンク

YOSHIKIの体調不良はGAKUTOの呪い?

実は、管理人ヒロシは少し前にGAKUTOさんが体調不良で死にかけたという報道を目にしています。
そして、その時に収録予定だった「芸能人格付けチェック」に代打で出演したのが、YOSHIKIさんでした。

実は、この時に呪いをもらったのでは?と、まあ、何の根拠もないたわごとです。

しかし、GAKUTOさんの場合は体調不良と同時に、不倫報道?告発?もあったようなので、海外逃亡?の噂も出始めていますね。

ああ、そういえばGAKUTOさんはそろそろ復帰するらしいですが、「翔んで埼玉」の撮影はする方向らしいですね。
埼玉出身で、千葉在住の私としてはかなり複雑な思いですが、「翔んで埼玉」は面白かったなあと思うので、やってほしいなあというのはありますが、何やらガーシーこと東谷義和さんの暴露話がありそうな感じですね。

スポンサーリンク

YOSHIKIの体調不良の原因は新型コロナ?母親の葬儀で感染?まとめ

YOSHIKIの体調不良の原因は、発表もないので可能性になりますが、新型コロナウイルス感染症の可能性も高いと推測できます。
時期的に母親の葬儀で何らかのウイルスをもらって感染症にかかった可能性も否定できません。

皆さんも、葬儀の場というのは心が落ち込んでいるときに人が集まるという性質上、感染症になりやすい状況になりますので、くれぐれも感染対策を気を付けてください。

なんにしても、またYOSHIKIさんの元気な姿と活躍を期待しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました