スポンサーリンク

ゆたぼんが今現在いる場所はどこ?日本一周の費用はどこから?

どうも、ヒロシです。

現在、アンチだの逮捕だの、いろいろと話題が絶えない自称「少年革命家」のYouTuber「ゆたぼん」さんですが、現在、日本一周をしているようです。

どんなルートで、日本一周しているのか?本当にやっているのか?今現在(2022年11月4日現在)どこにいるのか?などが気になり、情報をまとめました。

スポンサーリンク

ゆたぼんのプロフィール

出典:https://twitter.com/yutabon_youtube

本名:中村逞珂(なかむら ゆたか)
生年月日:2008年12月12日(13歳)
出身地:大阪府枚方市

職業:中学2年生、YouTuber

ゆたぼんの炎上商法

これに関しては、ゆたぼんさんの炎上商法に関する記事を執筆しましたので、こちらをご覧ください。↓

ゆたぼんが炎上商法をする理由を解説!実は○○の為だった!?
どうも、ヒロシです。 現在、ネットで何かと炎上している、自称少年革命家でユーチューバーの「ゆたぼん」さんに注目していこうと思います。 はじめに言っておきますが、ゆたぼんさんが運営するYouTubeチャンネルは、主に「炎上商法」で再生回数を稼いでいるという前提で、解説していきます。 ゆた...

因みに、管理人ヒロシは「ゆたぼん」さんのチャンネルを支持しているわけでも批判しているわけでもない(無関心な)為、YouTube収益につながる恐れのある動画紹介はしません。
今回、ゆたぼんさんを記事に取り上げた理由は、世間で騒がれている為、つまり、これも一つの炎上商法ならぬ、便乗商法にすぎません。

ゆたぼんの年収

一時期、動画がバズっていた頃は最高月収100万円位あったようです。
2022年の年収を予想しているサイトでは、年収300万円位などと言われていました。

実際に、YouTubeチャンネルの再生数などを見てみると、確かに最近は再生数が少なく、そこまで広告収入は無いのではないかという予想も納得できます。

因みに、少年革命家ゆたぼんチャンネルの登録者数 15.2万人です。
過去の過去動画には、500万回を超える動画や200万回前後の再生回数を稼ぐ動画もありました。
しかし、ここ1か月の動画で見ると平均再生回数は5万回くらいでしょうか。

因みに因みに、10月の動画は25本でした。
仮に平均再生回数を多めに5万回として計算すると、10月は約125万回動画が再生されているということです。
さらに、1回あたり0.2円として広告収入を計算すると25万円位になります。

つまり、10月のYouTube広告収入は過去動画の再生回数もあると考えると、30万円いかないくらいかと予想できます。
まあ、単価も広告によるのでばらつき(0.1~0.3円と言われている)があるので、一概には言えないですが、平均よりもちょっと少ないサラリーマンくらいは稼いでいるのではないでしょうか。
ということで、年収300万円位というのは、結構当たっている可能性は高そうです。

スポンサーリンク

ゆたぼんの日本一周の費用

これは本人も動画で公開していましたが、クラウドファンディングにより集めたようです。
その額は、487万5611円だったそうです。

このお金で、旅をするための車「ゆたぼんスタディ号」を購入、改造をしたそうです。
全部使ったかどうかは不明ですが、このクラファンで集めたお金の一部は旅にも使われているのだと考えられます。

それと、上記で説明した様にYouTube収益だけでは、旅の費用を賄えない可能性があるので、どこかでスポンサーがついているのではないかと考えています。
もしくは、YouTube以外の収入源がある可能性もありそうです。

あまり考えたくはないですが、旅先でいろんな人の善意を搾取している可能性もあります。
日本って結構、地方に行くといい人がたくさんいて、いろいろ無償の支援をしてくれたりするんですよね。
それを「善意の搾取」と悪い言い方をしてみました。

スポンサーリンク

ゆたぼん今現在の滞在場所はどこ?

2022年11月3日のTwitterの書き込みによると、ここにいたようです。↓

出典:https://twitter.com/yutabon_youtube

これは「〒862-8570 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18−1」にあるワンピースのルフィ像です。

因みに、この記事執筆現在の最新ツイートはこちらです。↓

おそらく、 今現在も九州地方のどこかにいると思われます。
この後、予定では沖縄に行って日本一周の旅は最後のようなので、この車でフェリーに乗れて、沖縄に行ける港がある場所に向かっているのではないでしょうか。

小学生や不登校の子供などにはカリスマ的存在なのかもしれませんが(未確認)、客観的に見ると、ただの炎上系ユーチューバーの1人にしか見えません。
本当に「にんきもの」なのでしょうか・・・?

スポンサーリンク

ゆたぼんの日本一周のルート

ツイッターの書き込みによると、2022年6月30日に東京を出発したようです。
プロフィールにて紹介した写真がそれです。
何やら東京タワーの端っこが映っているようなので、そこから出発した模様です。

その後、関東地方を回り、中部地方~東北地方~北海道からフェーリーにて京都まで行き、近畿地方~中国地方~九州を回り、沖縄がゴールということです。

これは、本人が明かしている日本一周の予定ルートのようです。

現在、九州まで来ているので、旅の8~9割くらいは終えていることになり、SNSに各地の名所での写真が投稿されています。
おそらく、本当にそこには言っているのでしょう。

ただ、宿泊場所についてはネットニュースなどでいろいろ言われていますが、ホテルなど、宿泊施設にしっかりと泊まっているようですね。
まあ、ユーチューバーとはいえ、まだ中学生で子供ですので、当然車の運転は父親がやっているし、変なところに泊まるわけにもいかないでしょう。

しかし、私の長男(中1)と比べると、背も低いし、体重も少なそうに見えますね。

因みにうちの息子は身長は170㎝迫るくらいで、体重は60㎏を超えました。
私が中学1年生の時よりもデカいです。
もう直ぐ、私の身長を超えそうです。

スポンサーリンク

ゆたぼんが今現在いる場所はどこ?日本一周の費用はどこから?まとめ

現在は九州にいて、直近で確認できた場所は11月3日の投稿で、熊本県熊本市のルフィ―像です。
今後は、九州から沖縄に移動するのだと思います。

費用は、クラファンで集めたお金とYouTube収益などで旅をしていると思われますが、他にもスポンサー的な存在があるかもしれません。

また、何か話題になれば、情報を追っていきたいと思います。

最後に

おせっかいな親心なんですが、ゆたぼんさんへのメッセージですが、義務教育世代のすべての子供へのメッセージでもあります。↓

ゆたぼんさんは出来ているかもしれませんが、今ある自分を俯瞰し、将来の自分がどうなるかを予想して、後悔の無い活動をしてください。

あまりこういうことをブログでは書かないのですが、自分の将来を見つめるうえで、必要なもの・ことは、知識です。
知識は浅くても広い方が良いと思いますが、これがないと判断基準が分からないので、現在の自分の立ち位置が全く把握できず、俯瞰することすらできません。

義務教育の学習すべてが将来の役に立つわけでは無いので、学校に行かなくてもいいとは思います。
学校に行かなくても、どこでも勉強・学習は出来るという意味です。
自分の息子にも「学校には行かなくてもいいけど、その分の勉強(学習)はいつどこでやるの?」といつも質問します。

知識の量を増やすことは、人間として生きていくうえで絶対に必要です。
過去の成功や失敗から学ぶことはたくさんあります。
ただの動物として生きるなら、少しの知恵があれば知識は必要ありません。

つまり何が言いたいかと言うと、ゆたぼんさんには「学校に行かなくてもいいということ」を、「勉強や学習をしなくてもいいこと」かのように、間違った意味でとらえられてしまうような発信はしないでほしいということです。
ゆたぼんさんの動画は一部しか見ていないので、勘違いだったらごめんなさい。

回りくどい言い方をしましたが、「学校に行かなくてもいい」だけが先行して独り歩きしてしまうと、勘違いを起こす子供がいないとも限らないので、ゆたぼんさんの視聴者はおそらく、小学生から中学生くらいの義務教育世代が多いと思われることを見越してのメッセージでした。

ただ、私はゆたぼんさんの行動力は素晴らしいと感じます。
そして何よりも、お金を稼ぐことの大変さを知っているというのは強みでもあり、尊敬に値します。

無理せず、頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました