スポンサーリンク

ヒカル動画にも出た奥野卓志(ごぼうの党)の当落予想!【参議院選挙2022】

どうも、ヒロシです。

2022年6月21日のユーチューバーのヒカルさんの動画に出演した「奥野」さんですが、ごぼうの党の党首だという話が出てきました。
ごぼうの党は色んな芸能人が支持を表明しているらしいので、気になって、とりあえず、選挙区はどこか?とか、比例代表で出るのか?立候補者はどんな人がいるのか?などの情報をまとめました。

奥野さんの氏名は「奥野卓志」さんです。

スポンサーリンク

奥野卓志(おくの たけし)のプロフィール

生年月日:1974年04月08日(48歳)
職業:会社経営者
配偶者:無
その他:ごぼうの党の党首、銀座一徳のオーナー、東洋ライフサービス株式会社の代表

※プロフィール画像の引用元詳細についてはこちら↓↓↓

奥野卓志(ごぼうの党)の顔画像と経歴やガーシーとの関係は?【参議院選挙2022】
どうも、ヒロシです。 2022年6月21日のYouTuber「ヒカル」さんの動画に出演した「ごぼうの党」党首の奥野卓志さんにについて、謎が多いと思ったので、調べました。 2022年参議院選挙の比例代表で立候補している「ごぼうの党」なのですが、党首の奥野さん含め、11人が出馬してい...

今回、調べた段階では「ごぼうの党」としての公式ホームページや、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokのアカウントは確認できました。
しかし、奥野さん本人の情報はほとんど載っていませんでした。
そんな中で唯一写真が載っていたのが「銀座一徳」関係のSNSでした。

因みに公式HPには、党首は「nayuta(なゆた)」と紹介されていますが、Vチューバ―的な感じで、擬人化されたものでした。↓

スポンサーリンク

ヒカルの動画について

まずは、その動画をご覧ください。↓

何やら、奥野卓志さんとは、ヒカルさんがホスト企画でホストをやった時に3200万円をポーンと使ってくれた、超大金持ちのようですね。

スポンサーリンク

ごぼうの党とは

公式から引用します。

ただ、シンプルに笑顔と喜びを守る

文化
エンターテイメント
アスリート
食の安全を守る

そんな政党があっても
良いと思います。

真実Truth
堂々と本音で議論出来る社会を目指します

Love
与え合って許し合って協力しあえる社会を目指します

笑顔Smile
何よりも笑顔が一番です

まあ、ヒカル動画と合わせてまとめると、選挙を政(まつりごと)にしたいということですね。
つまり、政治を楽しくして、若者が選挙に参加しやすくしたいというのが目的のようです。

そして、実は著名な俳優、アスリート、歌手などが賛同し、SNS中心に応援しているようです。
今のところ報道などで判明している芸能人は、この人たちです。

山田孝之、山下智久、「ONE OK ROCK」Taka、GACKT、ロンブー田村淳、三浦翔平、市川海老蔵、YouTuberヒカル、宮迫博之、朝倉未来

などなどです。

どうやら、この人脈は「銀座一徳」という高級BAR?でのつながりのようです。
ガーシ―さんはアパレル関係でしたが、奥野さんは飲食関係で芸能人とつながりのある、昔のガーシー的な存在のような気がします。

因みに、ごぼうの党の名前の由来は諸説あるようですが、よくわかっていません。

スポンサーリンク

【ごぼうの党】立候補者

11人が立候補しています。

奥野 卓志(48歳)会社経営【特定枠】
川村 拓司(43歳)コンサルタント【特定枠】
今吉 由泰(42歳)会社経営【特定枠】
今西 孝太(41歳)会社経営【特定枠】
﨑村 峰徳(44歳)会社経営【特定枠】
首藤 昌弘(51歳)会社経営【特定枠】
小田 圭悟(37歳)会社経営【特定枠】
斎藤 和干(89歳)会社経営
鴨田 幸司(47歳)会社経営
佐藤 玲乃(35歳)会社員
立花 恵理子(58歳)社会保険労務士

スポンサーリンク

【ごぼうの党】選挙区、比例

小選挙区では、おそらく、出馬している人がいません。
比例、つまり、参議院の場合は全国比例で11人です。

実は「ごぼうの党」が立候補者を10人以上用意しているのには理由があります。

参議院選挙において全国比例に立候補するためには、国政政党(公党)であるか、10人以上の候補者を擁立する政党である必要があります。
国政政党というのは、政党交付金を受け取る権利がある政党と言い換えることもできます。

つまり、公党ではない「ごぼうの党」が参議院選挙の比例代表選挙に出るには、ごぼうの党から10人以上の候補者をださなければ、選挙に出れません。

最低でも、比例で1人、小選挙区で9人が必要です。
なぜこれが最低というのかと言うと、供託金の額が最低になるからです。
比例で600万円、小選挙区で300万円×9で、最低でも合計3300万円の供託金が必要になります。

今回の参議院選挙でごぼうの党が納めなければならない供託金は、合計6600万円ということになります。
ただし、供託金は返還ラインというのがあり、得票数が一定数を超えれば、返還されます。

因みに、小選挙区であれば、1人から無所属や諸派という扱いで立候補することはできます。

スポンサーリンク

【ごぼうの党】当落予想

結論から言うと、投票率が50%くらいなら全員落選です。
投票率75%を超えてくるようなら、1議席は取れる可能性があります。
1議席当選というのは、名簿でいちばん上の人か、特定枠があればその順位が高い人から当選していくので、おそらく奥野卓志さんが当選ということになります。

理由はターゲット層が浮動票ではなく、埋蔵票(元々投票に行かない人たちの票)なので、当選は厳しいかと考えられます。

まず、芸能人などからSNSでの呼びかけがあったとしても、この投稿を見る人たちは、元々投票に行かない人たちが圧倒的に多いわけです。
その人たちを動かすのはかなり難しく、ネット投票でもできるようにしない限りは、可能性が薄いです。
もしくは、元々まだ選挙権のない人も多くいるでしょう。

一部メディアでは、台風の目とか嵐になるとか、根拠のない予想をしていますが、残念ながらそうはならないという予想です。
おそらく、ヒカル動画でも言っていたように、出馬を最近決めたようなので、データが全くない状況なんです。
その為、予想をすること自体が難しく、これからのメディアの取り上げられ方によって左右されます。

こんなことは起きないですが、もしも連日ワイドショー番組で取り上げられれば、当選は1議席と言わず2議席取れるかもしれません。
しかも2議席取れると、2%以上という国政政党になるためのラインも超えることになるので、今後6年間(参議院の任期6年)は国政政党(公党)としての活動が可能になります。

予想として、最後に一つだけ言わせてもらえば、もしも、NHK党の諸派党構想から出馬していたら、話は変わっていたかもしれませんが、その場合おそらくテレビに出る人からの応援は無いので、微妙なところでしょう。

なぜなら、NHK党からはガーシーこと東谷義和さんが出馬するからです。
ガーシ―さんは芸能人の悪事を暴露して、再生回数を稼ぐ暴露系YouTuberなので、NHK党の諸派党に加われば、必然的に芸能人の支持は無くなる可能性が高いです。
一部、ガーシーさんと本当に仲良しな芸能人もいるようですが・・・。
【NHK党関連】↓↓↓

NHK党
NHK党 ⇒ 略称:NHK (旧NHKから国民を守る党=N国党) 党首:立花孝志元参議院議員関連記事 NHK党関連記事 NHK関連記事 ...

芸能人がSNS発信をしているということは、何か不穏なお金の流れがあるように思えてならないのが管理人ヒロシの予想です。
ステマ的な感じのやつですよね。
芸能人にお金を直接ではないにしろ渡して、SNSに書き込んでもらうという手法のことです。
でも、もしも本当にコレをやったとすると公職選挙法に引っかかるような気がするんですよね。

何なら、買収と取られてもおかしくないですから、自民党とやっていることが一緒になってしまいますね。
こんなことはやっていないと信じたいですが、ホストクラブでポーンと3200万円使える人ですから、無いとも言い切れないのが怖いですね。

今回のヒカル動画にしたって、ヒカルさんがホストの時に3200万円を使ったわけですから、それがなければ、ヒカルさんも動画にしていなかった可能性もありますよね。
ヒカルさんも「やらせ動画」で炎上させることもあるので、全然ないとは言い切れなくないですか。
明らかに、奥野さんはヒカル動画への出演が目的だったように思えるのは私だけでしょうか。

スポンサーリンク

ヒカル動画にも出た奥野卓志(ごぼうの党)の当落予想!【参議院選挙2022】まとめ

ごぼうの党が議席を獲得できる可能性は極めて低いです。
投票率が75%超えるともしかすると1議席取れる可能性はありそうですが・・・。
つまり、奥野卓志さんが特定枠1位なので、奥野さんが当選する可能性は低いという予想です。

因みに、芸能人などにステマ的な金銭の流れがあって、それで芸能人がSNS発信しているなら「マジ引くわ~」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました