スポンサーリンク

ドゥームズデイ:ラストサバイバーのプレイ評価とレビュー!

どうも、ドゥームズデイ・ラストサバイバーの微課金攻略を目指すhiroshiです。

プレイ日数が450日を超えた管理人hiroshiが、この辺りでプレイしてきたこのゲームに対する評価とレビューそして、ドゥームデイ:ラストサバイバーのおすすめポイントなどを紹介します。

このゲームを始めるか、続けるか、そんな悩みをここで解決していってください。

もっと詳しい攻略情報などはこちらからどうぞ↓

スポンサーリンク

ドゥームズデイ・ラストサバイバーはどんなゲーム?

一言で表すと、オンラインマルチ対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合したゾンビサバイバルストラテジーゲームです。

なんのこっちゃい!

って、この文言を見ると私はそう思うのですが、理解できましたか?

もう少し詳しく説明すると、ゾンビを倒して、ヒーローや建物のレベルを上げて、最終的にはプレイヤー同士の戦いがメインとなるオンラインゲームです。
リアルタイムと言うのは、ゲームの中で時間が進んでいて、時間指定のイベントなどがあるという意味でしょう、たぶん(;^_^A

で、ストラテジーという単語が入っているのがよくわかんないのですが、みんなで目標に向かって計画や戦略を立てて、攻略しよう見たいな意味でしょう、たぶん(;^_^A

育成要素と戦略とかいろいろな要素が詰まったゲームと言うのは確かです。

スポンサーリンク

ドゥームズデイ・ラストサバイバーの評価

私の評価 ⇒ ★★☆☆☆

これから新規でプレイを始めるのはお勧めできないレベルの評価です。

理由

まず評価の基準ですが、大きく2つあります。

①無課金でプレイ出来るかどうかという点と、それで十分遊べるかどうかという点
②初心者でも十分に楽しめるかという点

①について

無課金でも遊べます。
しかし、十分に遊べるかと言うと、人にもよると思いますが、無課金の人はほとんどが3か月以内でゲームを辞めてしまいます。
長く持っても半年くらいでしょうか。

その理由は、重課金勢との圧倒的な戦力差です。
最近、クロスサーバーイベントがあるたびに痛感するのですが、無課金や微課金である私でも重課金者には何もすることが出来ず、やられてしまいます。
敵プレイヤーに強い人がたくさんいるところでは、イベントの半分も楽しめなくて面白くないです。

そして、このゲームを一番つまらなくしている原因は、育成にものすごい時間かお金がかかるという点です。

課金者はお金をかけて、より早く強く成長できます。
しかし、無課金の場合の成長速度はかなり遅いです。
1年かけても、最終的な目標である兵士のT6開放はできません。

微課金している私でさえ、450日以上プレイして、T6の開放があと少しです。
課金額は月平均で5000円弱なので微課金という部類です。

②について

これは、運営が色々やって悪い時と良い時がありました。
現在は、一番悪い時より良くなりましたが、悪いです。

2024年7月現在は、新サーバー(ゲームを始めて最初に配置されるサーバーの事)は30に間の保護期間が設けられました。
これにより、30日間は初心者のみがそのサーバーに居るので、つよい人が来て蹂躙するという事は起きなくなりました。

しかし、30日経つと古いサーバーなどから強いプレイヤーが続々と引越しをしてきて、中央都市を初心者が取ることはできない状態です。

つまり、30日という保護期間では、いくら課金したとしても既存サーバーの強いプレイヤーに勝てるようになるまで成長することは到底できず、初心者プレイヤーが初期の目標である中央の大都市占拠をすることは到底不可能になりました。

私が始めたころは2ヶ月か3ヶ月くらいの保護期間があって、中央の大都市占拠の後にサーバー開放がありましたので、その時と比べると、だいぶ初心者に厳しいと言わざるを得ないです。

ドゥームズデイ攻略一覧

レビュー

私が始めたのは去年(2023年)4月くらいです。
その時に丁度、ユーチューバーのプレイヤーが同じサーバーに居たので、その人の同盟に入りました。

現在も、同じ同盟に在籍していますが、そろそろ潮時のような気がしています。
その理由が、このゲームを楽しめ無くなってきたからです。

クロスサーバーイベントでは、課金勢とばかり当たるので、楽しめないし、時間制限があるイベントが多くて、その時間にログインできなければポイント取れないとかあるので、全然楽しめ無くなっています。

これは、日本の自民党政権に不満があるのと一緒で、私はドゥームデイ運営の経営姿勢にものすごい不満があるためでもあります。
その不満の一番の理由は、このゲームをもっと多くの人に広めるつもりがあまりないという点ですね。

このゲームの運営に見え隠れするのは、既存の重課金者からより多くの売上を出そうという姿勢です。
もっと言うと、評価の部分でも言いましたが、無課金や初心者に優しくないゲームなんです。
日本のゲーム企業がよくやっている、「初回無料100連ガチャ」みたいなものが無いというのがその最たる象徴でもあります。

ゲームをより多くの人に広めようと思うなら、入り口をもっと広く楽しくしなければ、すぐにゲームから離れてしまいます。
最初は、無課金でプレイしていても、私のように面白ければ課金するようになるし、面白いと感じなければ、すぐに飽きられてしまいます。

レビューでこんなことを書くのも気が引けますが、今から始めるゲームではありません。
はっきり言います!
おすすめしません。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

ドゥームズデイ・ラストサバイバーのおすすめポイント

色んな同盟があるので、同盟を自分で作ったり、既存の同盟を選ぶことで自分に適した環境で遊ぶことは出来るというのが最大のポイントです。

しかし、再三お伝えしている通り、重課金者には勝てないので、ガンガン課金してガンガン強い人と戦いたいという人は、そういう人が集まる同盟に入る方が早いです。
今から新しく戦う同盟を作っても、既存の強プレイヤーがたくさんいる同盟には遠く及びません。

後はもう、コツコツ資源集めたり、育成アイテムを貯めたりするのが面白いという人もいいかも知れません。
ただ、強敵に侵略される危険もあり、シェルターを燃やされると資源と兵士を根こそぎ奪われますので、そういうサーバーではゲームを続けることが出来ません。

ある程度強い人がいて、人数の多い大きな同盟でマイペースにできるところを探しましょう。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

【まとめ】ドゥームズデイ:ラストサバイバーのプレイ評価とレビュー!

評価 ⇒ ★★☆☆☆

無課金では十分に楽しく遊ぶことは、現在のルール下では、難しいゲームです。
年齢制限はないものの、課金がベースにあるので、実質的には社会人など自由に使えるお金がある人がやるゲームです。

ドゥームズデイ攻略一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました