スポンサーリンク

芦田愛菜は総合型選抜(旧AO)で慶應医学部に?内部進学はデマ?

どうも、ヒロシです。

シオノギヘルスケア株式会社の新CMが2022年6月11日から始まる、子役時代から注目されている女優の芦田愛菜さんに、4月か5月でしょうか、慶應義塾大学医学部の内部進学が内定しているとの噂?デマ?が出ています。

現在、芦田愛菜さんは女優業をこなしながら、超有名進学校の慶應義塾女子高等学校(以下、慶女)に在籍しているそうです。

才色兼備で頭もいい、さすがの芦田愛菜さんでも、高校3年生になったばかりの5月で、いくら何でも進路内定は早すぎるので、真相を探るべく情報をまとめました。

スポンサーリンク

芦田愛菜プロフィール

本名:芦田 愛菜
生年月日:2004年6月23日(17歳)
出生地:兵庫県西宮市
職業:元子役、女優、タレント、歌手
ジャンル:テレビドラマ、映画
活動期間:2008年~
学歴: 慶應義塾中等部、 慶應義塾女子高等学校
事務所:ジョビィキッズプロダクション
【関連記事】

芦田愛菜の水着姿の動画発見!大人の女性の気配?スッキリで星の子告知!
どうも、ヒロシです。 最近大人っぽくなってきた「信じる」でかなり話題を呼んだ芦田愛菜さんが、2020年10月12日(月)のスッキリ!に映画「星の子」の告知で出演するようです。 そんな芦田愛菜さんを何気なく、検索かけてみると、一緒に「水着姿」という文字が出てきたことにびっくりして、そんな画...

【新CM】

スポンサーリンク

芦田愛菜の通う高校

中学校は慶應義塾中等部で、高校はそのままエスカレーターで慶應義塾女子高等学校に進学し、現在高校3年生ということが知られています。

芦田愛菜さんは芸能活動をしながら、中学受験をして、慶應義塾大学の付属学校に入学したということになります。
しかも、芸能活動での中で、インタビューに答えるときなど、知識の広さなどが垣間見える通り、秀才であるということが知られています。
関連記事↓

芦田愛菜の自宅を公開!?住所は?実家は豪邸でお金持ち?ぴったんこカン・カン
どうも、ヒロシです。 いや~、成長しましたね芦田愛菜ちゃん。 もう14歳なんですね。 今回はそんな芦田愛菜ちゃんの自宅が「ぴったんこカン・カン」にて公開されるようですが・・・本当でしょうか。 テレビ初公開なんでしょうか? ("^ω^)・・・ はい、申し訳ございません。 私の番組...

その知識の根源は、本好きという所にあるようで、中学の時には年間300冊くらい読んでいるという話です。
これってもう、毎日何かしらの本を読んでいる状態なんじゃないでしょうか。

と言うように、エスカレーター式で高校受験もなかったとはいえ、元々慶應は名門なので普通に勉強も頑張らないと、進学は出来ないらしいです。

こういうこともあり、大学もエスカレーター式で慶應義塾大学に進学するのではないかということで噂されています。
しかも、医学部というのは、芦田愛菜さんがお医者さんを目指したいとか、たぶん言ったんだと思いますが、それで医学部なんだと思います。
それで、芦田愛菜さんは成績もかなりいい方だという噂もあり、「慶應義塾大学医学部に内部進学内定か?」みたいな噂が出てきたという流れだと思います。

ただ、この噂はデマということが慶女OGの話で明らかになります。↓

芦田愛菜の内部進学デマについて

結論から言うと、内部進学するという噂はデマの可能性が非常に高いです。

理由は、慶應のエスカレーター式で進学できるシステムにあります。
まず、慶女OGの話として河崎環さんという方の記事がBIGLOBEニュースに掲載されていました。
そのOGの話の中で、慶女での内部進学のシステムは、分かりやすく言えば成績の良い順に希望の学部に内部進学、つまり慶應義塾大学に進学できます。

因みに、早稲田系列付属高校でも同じようなシステムだと、本庄早稲田高校を卒業し、早稲田大学に進学した友人が語っていました。

ここで言う、成績とは高校3年生の1年間の評定で決まるそうです。
評定というのは、各教科の成績を5段階評価し、数字で表したものです。

つまり、芦田愛菜さんの年齢はまだ高校3年生になったばかりの6月なので、内部進学を決めるための成績はほとんど出ていないのです。
それにもかかわらず内部進学が決まるというのは、いくら有名な芸能人であっても、他の生徒に対してあまりにも不公平と言わざるを得ないでしょう。

そして、可能性として考えられるのは、総合型選抜入試(旧AO入試)なのですが、これも出願が始まる時期は一般的には9月頃からです。
選考期間も11月頃から始まるところが多いようで、合否は年内に出るか出ないかという感じですので、時期が違います。

もしも、指定校推薦みたいなもので、学内選抜のようなものがあったとしても、3年生初期で内定を出してしまうということは無いのかなと考えられます。

因みに、指定校推薦というのは、現在では学校選抜型推薦指定校制と言います。
その高校に決められた人数の大学推薦枠があって、高校内でその人数分を選考して、大学に推薦するというものです。
例えば、A高校には有名S大学の指定校推薦枠が2名ある場合は、A高校の学校内で希望者の上位2名を推薦するという形です。
この2名はよっぽどのことがない限り、ほぼS大学に合格するという流れです。
ただ、大学側が期待したような生徒で無かった場合に、その高校の指定校推薦枠を削減や削除したり出来るので、高校側も真剣に選びます。

スポンサーリンク

芦田愛菜の受験選択肢

芸能活動をやっているにもかかわらず、頭もいい秀才でまさに才色兼備なので、実は慶應エスカレーターにも乗れる可能性はあるし、他大学を目指すこともできると思います。
もっと言えば、慶應早稲田を滑り止めとする東京大学も狙えるのではないかと思うくらいの学力があるのではないかと考えています。

出身地が兵庫県ということを考えると、京都大学という選択肢もあるかもしれません。
ただ、まだ高校3年生の未来ある若者なので、どんな選択肢を選んだとしても、私たち大人は応援してあげるべきです。

芦田愛菜が総合型選抜(旧AO)入試を受ける可能性

可能性はもしかしたら低いかも知れません。
理由は、旧AO入試は出願から選考、合格発表までの期間が長いという所です。
また、それなりに対策が必要ですし、何よりも旧AO入試は失敗した場合、結局一般入試も受けることになる可能性を含んでいるので、そっちの学習も並行して行わなければならないのです。

もちろん、一般入試でも日々の勉強の積み重ねなので、同じなんですが・・・。
むしろ、旧AOの方が早く合否が出るという点においては、一般入試よりも芸能活動に割く時間が取れるのかもしれません。

芦田愛菜さんは旧AOの資質というか、向き不向きで言えば、向いているのだと思います。
芸能活動における女優業というのは、演じるということと同時に表現力が無いと、視聴者に感動を伝えることができないですよね。
つまり、旧AO入試は表現力やディスカッション能力など様々な能力が評価対象になる為、芸能界で活躍する芦田愛菜さんに向いていると思えます。

最終的に何を選択するかは、気になるところですが、決めるのは芦田愛菜さんなので、あたたかく見守りましょう。
いきたい大学にいける!【総合型選抜専門塾AOI(AO推薦入試専門)】

総合型選抜入試とは

総合型選抜入試(旧AO入試)とは大学・短大・学部が定める「求める学生像」に合った人物を採用する方式です。

【おすすめ総合型選抜専門塾】↓↓↓

総合型選抜専門塾AOIの口コミ・評判や実績は?どんな試験対策?
どうも、ヒロシです。 実は、息子が中学生になったので少し現代の高校受験から大学受験までについて調べたら、大学受験では【総合型選抜入試】という言葉出てきて「?」マークが頭の中を埋め尽くしました。 旧AO入試のことだったのですが、私の頃とは大学側での取り扱いが増えたというか、受験者が増えたような...

総合型選抜を行っている大学は多く、現在では私立大学の8割以上が実施しています。
入学者比率は学校推薦型選抜より低いものの、令和2年度は約10%まで拡大しています。

入試内容は学校推薦型選抜と近い場合がありますが、選抜方法が多岐にわたり選考期間も長いため、受験を検討する場合は情報収集は早めが良いとされています。

今後は教育制度改革により、推薦入試の一部の枠が総合型選抜入試にとって代わる予想もあります。
そして、国公立大学も推薦・総合型選抜入試の拡大する方向という情報もあります。

つまり、今後も総合型選抜入試(旧AO入試)は私立も国公立も拡大してくということが見込まれています。

【総合型選抜入試詳細】↓↓↓

総合型選抜(旧AO)でMARCH(マーチ)以上も狙える評定は?
どうも、ヒロシです。 最近、息子の進路が気になり、私の時代ではほとんど受験者がいなかったAO入試、現在は総合型選抜入試について気になり、評定とか資格、出願・小論文・面接対策など、塾選びといろいろと調査してみましたシリーズです。 今回は特に、どのくらいの評定があれば、MARCH(マーチ)や...
総合型選抜(旧AO)は偏差値40からの浪人生でも合格できる?
どうも、ヒロシです。 最近、息子の進路が気になり、私の時代ではほとんど受験者がいなかったAO入試、現在は総合型選抜入試について気になり、評定とか資格、出願・小論文・面接対策など、塾選びといろいろと調査してみました。 初回の今回は、特に浪人生でもどのくらいのレベルの大学が狙えるのか...
スポンサーリンク

芦田愛菜は総合型選抜(旧AO)で慶應医学部に?内部進学はデマ?まとめ

2022年6月現在の時点では、芦田愛菜さんが慶應義塾大学医学部に内部進学するというのは、デマの可能性が高いです。
なんにしても、未来ある高校3年生なので、後悔の無いように、しっかり悩んで、考えて答えを出してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました