スポンサーリンク

ドゥームズデイの部隊訓練【アップグレード】とおすすめ育成方法について

どうも、ドゥームズデイの微課金攻略を目指すhiroshiです。

今回は、ドゥームズデイ・ラストサバイバーの意外と気づかない部隊訓練のアップグレードの使用方法や効果的な使い方を紹介します。
そして、それを含めておすすめの部隊育成方法について、紹介します。

因みに、このゲームでは課金に物を言わせて強くなる方法もありますが、なるべく課金せずに育成する方法を紹介していくブログにする予定です。
つまり、無課金・微課金のための攻略法を紹介するブログです。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

ドゥームズデイの部隊訓練

このゲームの奥が深いところでもあるのですが、ヒーローだけでなく、そのヒーローが指揮する部隊兵も訓練や研究で強く大きくしていく必要があります。

まず、部隊については4種類です。
歩兵、騎兵、射撃兵、車両です。それぞれ、兵舎で訓練して増やします。

それぞれ、相性があります。
図で説明したほうが早いので、まずはこちらの図をご覧ください。↓

矢印が差す方向が相性のいい部隊です。
つまり、車両はすべてに弱く歩兵は騎兵に強い騎兵は射撃兵に強い射撃兵は歩兵に強いという感じです。
逆を言うと、歩兵は射撃兵に弱い騎兵は歩兵に弱い射撃兵は騎兵に弱いという事です。

車両に関しては、主に資源収集に使うようなので、攻撃部隊としてはほとんど使いません。
因みにこの相性図は、歩兵兵舎から確認しているので、歩兵の部分に色が付いています。

スポンサーリンク

部隊訓練の基礎

部隊に関しては、種類のほかにティア(レベル)が存在します。

左からT1で右に行けば行くほど、ティア(T)が高く、強くなります。

私はT4を開放しているので、そこまでがカラーで表示されます。

ティアはT1~T6まであり、T6が今のところ最終ティアなので、みんなそこを目指して、研究所にて研究を進めて、ティアを開放していきます。

本部レベルが21になるとT4が研究できるようになるので、最初はそこを目指してレベルを上げていきます。
そして、兵舎にて訓練をして、より高いティアの兵隊の数を増やしていくと、だんだんと強くなっていきます。

その、訓練にて、効率よくよりティアの高い兵隊を増やしていく方法がこれから紹介するアップグレードです。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

部隊アップグレードのメリット・デメリット

部隊アップグレードの方法

訓練画面で、今開放されているティアよりも低いティアを選択します。
私の場合はT4まで開放しているので、今回はT3を選んでいます。

選んだら、左上にある【アップグレード】を押せば、下のアップグレード画面に切り替わります。

最後に、右下のアップグレードボタンを押せば、訓練が開始されます。
注意が必要なのは、アップグレードは現在解放されている最上位ティアへしかアップグレードできません。

例えば、私のようにT4まで開放していると、T1をアップグレードすると、T2になるわけでは無く、T4になります。
つまり、T4まで開放している場合は

T1→T4
T2→T4
T3→T4

この3種類のアップグレードのみです。

部隊アップグレードのメリット

唯一のデメリットは、兵隊の数が増えないという事です。
アップグレードは新しく兵隊を生み出すわけでは無いので、兵隊の総数は増えません。
つまり、弱い兵隊が強い兵隊に置き換わるという事です。

部隊アップグレードのデメリット

より短時間で強い兵隊を増やせるという事です。
もう少し言えば、訓練にかかる資源の量も、新しく作るよりは少なくて済みます。

結論

アップグレードはT3解放後から使用していくのが良いと思います。

理由はいくつかありますが、一番は効率です。
T2を開放したあたりでは、まだ兵隊の総数が少ないので、収集を満足にできなかったりします。
T2くらいならば、訓練に時間がものすごくかかるわけでもないので、新しく作って兵隊の数を増やしていくことを優先すべきです。
なので、T1→T2のアップグレードをするよりも、T2を新規でどんどん増やした方が、使える兵隊が増えるので、できる事が増えます。

T3を開放する頃には、だいぶ兵隊も増えてきているので、T2→T3のアップグレードをログイン中に行い、寝るときなど長期オフになるときに、T3を新規で訓練して兵隊数も増やすというハイブリットで訓練するのがおすすめです。

T4を開放したら、T3はほぼ必要ないので、すべてT4へアップグレードしましょう。
T2とT3をすべてT4へアップグレードしたら、T4を新規でどんどん増やしましょう。
T5を開放するまでに、かなりの時間がかかるので、ここで一気に兵隊数を増やします。

因みにT1はある程度残しておくことをお勧めします。
それは、イベントなどで戦争になった時に、相手に不要なポイントを与えないための兵隊として、残しておくというのが、私の戦略です。

外を歩くだけでも危険が伴う場合があるので、そういう時の移動手段などですね。
私は塔の建設とか、収集にたまに使っています。
アイランドレイドというイベントでは、マップ上にバフが落ちているので、それを拾いに行く時にもT1の兵隊1で取りに行きます。

スポンサーリンク

アイテムを使った部隊育成

「訓練レベルの拡大」というアイテムで訓練の兵隊数を1000、5000、10000、20000増やすアイテムがあります。
実践上の私の感想ですが、長期でオフになる時くらいしか使うタイミングは無いと思います。

理由は簡単で、アイテムを使用して訓練数を増やすと、訓練の時間も増えます。
訓練している間は兵隊が増えないので、小刻みに訓練していく方がいざという時に対応可能です。

もし、大統領を有しているなら、訓練バフを付けてもらって、アイテムを使用して訓練するのもいいですが、あまり意味がないような気もします。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

【まとめ】ドゥームズデイの部隊訓練【アップグレード】とおすすめ育成方法について

ドゥームズデイで部隊訓練のアップグレードはT3を開放したあたりから使用しましょう。
最初はアップグレードと新規訓練をハイブリットで行い、T4を開放したら、T2・T3はいらないのですべてアップグレードしてから、T4を新規訓練していくというのが、おすすめ育成方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました