どうも、ドゥームズデイの微課金攻略を目指すhiroshiです。
野戦部隊構成シリーズ第2弾は騎兵特化編です。
歩兵よりも野戦に適した騎兵で、私も最初は騎兵特化で始めたので、無・微課金者の参考になればと思います。
騎兵特化で野戦部隊を構成について
歩兵編でも同じことを言いましたが、微課金ではそもそもMAX5部隊を1兵科で揃えることは考えないでください。
理由は特化といっても、5部隊分の強い兵装を揃えることがかなり難しいからです。
1兵科で5部隊揃えていいのは、いっぱい課金できる奴のみと覚えておいてください。
そして、騎兵の場合も野戦に適したヒーローは速度アップのスキルを持っていることです。
騎兵特化で5部隊全部出して戦う時の理想の部隊構成は【騎兵3・歩兵1・射撃1】となります。
ただ、ある程度育って来て、もう1兵科も育成できるなら【騎兵2・歩兵2・射撃1】or【騎兵2・射撃2・歩兵1】もしくは【騎兵3・歩兵2or射撃2】という構成もアリです。
因みに、私は歩兵も強化し始めたので【騎兵2・歩兵2・射撃1】の構成で野戦をしますが、射撃はラリーに乗って、歩兵の1部隊は駐屯に回すので、実質は騎兵2歩兵1の3部隊がメインで野戦を戦います。
歩兵特化のおすすめ野戦部隊構成
育成優先順位としては、この順番通りに育てていくのが、ヒロシのおすすめです。
そして、リーダーとアシスタントの2ヒーローとも覚醒できた段階で、バンバン野戦で使っていくと、キル数を増やせるという構成になっています。
騎兵の場合、火力重視構成【騎兵3・歩兵1・射撃1】とスピード重視構成【騎兵2】があるので、2種類紹介します。
火力重視構成
第1部隊(騎兵)
ベラ:ダリル
ベラは雰囲気に似合わず、超攻撃型の騎兵で先制攻撃に特化しているので、それに今のところ騎兵で唯一の範囲ダメージスキルを持っているダリルと組ませるのが良いと思います。
私もまだダリルを育てていないので、次の育成はダリルにしようと思っています。
第2部隊(騎兵)
フェリックス:エレナ
この人選は、基本攻撃を重視するタイプの野戦騎兵です。
実はフェリックスの覚醒スキルを強化できるのは、速度アップスキルを持つ騎兵の中では唯一エレナだけです。
第3部隊(歩兵)
騎兵特化の場合でも、歩兵はアダ宮が鉄板です。
走攻守が揃った間違いなく歩兵野戦最強部隊です。
第4部隊(射撃)
アシスタントはどちらを選ぶかは育成が進んでいる方にしてください。
どちらも育てていないなら、バランス型のリンでしょうか。
スピードのいらない自シェルター近くで乱戦するなら、ソフィールイにしてガンガン削るのもいいです。
第5部隊(騎兵)
【案①】
騎兵3部隊目はリーダー兵装の方が強いならビアンカかクロードのどちらかですが、騎兵兵装の方が強いなら不知火がリーダーの方が良いです。
ただ不知火の育成が大変なので、そこは育成状況で考えてください。
案②カラミティ姉妹
キャサリン:シンシア
実は、この2人は騎兵の定番ペアなんですが、どうしてもキャサリンは育成に課金が必須で、両名ともスキンが無いとラッキールーレットのヒーローよりも劣るため、優先度は低いです。
スキンがあれば、第1部隊でもいいくらい強くなりますが、両名のスキンを揃えようとすると数万円の課金が必要になるので、微課金にはかなりキツイです。
シンシアの方はスピード重視部隊で活躍できますので、育成はするべきだと思います。
因みに、このペアでスピード重視にするなら、リーダーとアシスタントを入れ替えて、シンシアキャサリンにしてください。
スピード重視構成
この2部隊に共通するのは、リーダーが野戦才能を有しているという事です。
火力が強いのは不知火エレナorダリルですが、スピードという面だけで言えば、レイジスキルを放つスピードも含めてシンシアベラが早いです。
エレナかダリルかはどちらでもいいと思いますが、ダリルが覚醒しているなら覚醒エレナよりスピードは上がります。
因みに、3部隊で追いかけるときはこれに歩兵のアダ宮をプラスした3部隊が良いです。
騎兵特化のおすすめ野戦部隊構成【注意点】
騎兵は火力重視の時とスピード重視の時で、リーダーを変更する必要があります。
部隊をいっぱい出して戦うポンペイやジェネシスでは、終始火力重視で行けると思いますが、マップの広いアイランドや諸島などでは、スピード重視の方が良い時もあるので、使い分けてください。
また、5部隊目(騎兵3部隊目)については、兵装の関係上リーダーヒーローを入れていますが、シンシアが余っていると思うので、騎兵兵装の3部隊目がそこそこ強いなら、不知火シンシアでもいいかも知れません。
どちらにせよ、この5部隊目を育成しきるのはかなり時間がかかるので、3部隊まで育成できれば上々で、普段はこの1~3部隊で野戦をやりつつ、残り2部隊はラリーや駐屯に回すというのが良いです。
野戦ヒーローに関してはこちらも参考にしてください↓
因みに
ベラは戦闘中の速度デバフがあるので、追いかけながらの戦闘には不向きです。
野戦才能に基本攻撃の20%の確率で速度アップや、スキル攻撃を受けた時に速度アップなどがありますが、それが発動する前にデバフがかかって、その状態で敵よりも遅いと、基本攻撃が当たらなくなり、レイジスキルも放てないので、敵に速度デバフをかけられず、逃げられます。
つまり、シンシアベラはタイルキルするには大活躍します。
ただ、部隊数が50%を切って、騎兵才能の高速移動が発動しないと逃げ切れなくなる可能性もあるとだけ知っておいてください。
シンシアベラは敵を追いかけるのには向いていないですので気を付けてください。
【まとめ】歩兵特化のおすすめ野戦部隊構成!
おすすめの構成は【騎兵3・歩兵1・射撃1】です。
因みに私は現在【騎兵2・歩兵2・射撃1】の構成で野戦してます。
ベラダリとフェリエレはマストです。
私は途中でウェポンヒーローのチェイシ―に手を出してしまった為、ダリルの育成が出来ていませんが、ダリルが育てば今回紹介した構成で野戦を組もうと思っています。
ココで紹介した構成は、あくまでも私のオススメなので、自分自身で「あーでもない、こーでもない」と考察してみてください。
もしかしたら、これよりもっといい構成が見つかるかもしれませんので、良いのが見つかったら私にも教えてください。
コメント