スポンサーリンク

ドゥームズデイの初心者ヒーロー育成とおすすめレジェンドヒーロー

どうも、ドゥームズデイの微課金攻略を目指すhiroshiです。

さて、今回はこのゲームで最も重要な要素の1つでもあるヒーロー育成について、おすすめの方法を紹介します。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

ヒーロー基礎知識

まず、ヒーローは基本的に部隊の隊長だと思ってください。
部隊には、最大2人のヒーローが配置でき、その役割は隊長と副隊長というような感じです。

そして、ヒーローには5種類の兵種に分かれています。

「歩兵」「騎兵」「射撃兵」「リーダー」「総合」

それぞれ、特徴がありますが、詳しく説明するとかなり長くなるので、またの機会に説明します。
今は、この5種類があるという事だけ、把握しておいてください。

ヒーローのティア

現在のところ、ティアは4種類で、低い方から

普通(緑)→優秀(青)→エリート(紫)→レジェンド(金)

となっています。
レジェンドヒーローに関しては、初期メンバーと第1世代~第3世代までが解放されています。

ヒーロー取得方法

初期メンバー以外はヒーローの欠片を10枚集めることで、そのヒーローが解放されます。

エリートヒーロー以下はヒーロー検索(ガチャ)で手に入ります。
また、ヒーロー検索には普通と高度があり、高度の方では一部レジェンドヒーローも手に入ります。

そして、レジェンドヒーローには課金専用ヒーローや、限定のイベントでしか手に入らないヒーローもいます。
イベント限定ヒーローは、狙ったヒーローを重点的に狙うのがおすすめですが、最初の10枚を手に入れてしまえば、後はスキルの育成に使うだけなので、万能の欠片でも対応可能なヒーローはたくさんいます。

初期メンバー

リアム・マウファデン、ペギー(青)、アンジェラ

※記憶が正しければこの3人だった気がします。

ヒーローの育成方法

おもに、2種類のレベルを上げていくことになります。
それは、経験値を獲得してあげていくレベル(最高レベル60)・才能と、ヒーローの欠片を使って育てるスキルです。
才能は部隊リーダーのみに反映され、スキルは部隊リーダーと副リーダーのスキルが戦闘に反映されます。

経験値は、ゾンビを倒したり、アイテムの戦闘マニュアルで上げることが出来ます。
また、10レベル上げるごとに、ヒーローランクを上げる必要があり、ヒーローランクを上げるには、ヒーローバッジが必要になります。
最高レベルが60なので、ランクは6まであります。

ヒーローの欠片に関しては、ヒーローそれぞれ固有の欠片や万能欠片などを使って、スキルレベルを上げていきます。
ヒーローにはそれぞれ4つのスキルがあり、スキルはそれぞれ5段階まで上げることが出来ます。
そして、ヒーローランクを4まで上げることによって、4つすべてのスキルが解放されます。

その中でも、エリートとレジェンドヒーローは4つのスキルをMAXにすると、覚醒して、スキルが強化されたり、新スキルが追加されたりして、さらに強くなります。

ドゥームズデイ攻略一覧

ヒーロー紹介

普通(緑)

アリソン(騎兵)

アンドリュー・モリソン(総合)

スタン(歩兵)

裏路地の医者(射撃)

優秀(青)

アンジェラ(総合)

クリス(総合)

サミュエル(総合)

ミシェル(総合)

エリート(紫)

歩兵部隊

チャーリー

エドワード

騎兵部隊

フレイヤ・ハーマン

パク・ドンウック

射撃部隊

セオ・ジナ

明美

リーダー

リアム・マクファデン

ジョン・サンダーランド

総合

ペギー

シーア

アレクサンダー・ソコロフ

ジェレミー

レジェンド初期~第1世代(金)

歩兵部隊

雷五郎

トム

騎兵部隊

シンシア・カラミティ

キャサリン・カラミティ(課金専用)

射撃部隊

ルイ

中野真綾

リーダー

ジェイデン

ハンク・ジャノウィッツ

リー・スンウォン

ピーター・カレリン

マスター・ジン(課金専用)

総合

マキシン・ウィンコット

マーティン

レジェンド第2世代(金)

歩兵部隊

アダット

サンダー・ピーターソン

騎兵部隊

ベラ

スヴェン・シェーファー

射撃部隊

チュン

ジョニー・ケリー

レジェンド第3世代(金)

歩兵部隊

エディ

ロバート

騎兵部隊

エレナ

ジョナサン

射撃部隊

ジュリア

ジェイコブ

リーダー

ビクター・ブラックウッド

ビアンカ・ドレイク

レジェンド第4世代(金)

歩兵部隊

リヴェン

宮本道一

※ヒーロー紹介詳細は準備中

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

優先おすすめ育成ヒーロー

初期から中期までと、それ以降では主に使用するヒーローが変ってきます。
そんな中でも、最も使用頻度の高いヒーローを優先して育成すると、効率よくゲームを勧めることが出来ます。

また、このゲームは課金するかしないかによって、大きく育成度合いが変ってくるので、この記事ではあくまでも無課金や微課金のための情報を発信します。

序盤

序盤はとにかく、対ゾンビ用のヒーローを育てましょう。
それと同時に、資源収集用のヒーローも少しレベルを上げておくと、後々資源に困らなくなります。

対ゾンビ用

①必ず育てたいのは、ペギーです。
ペギーは最初は優秀ヒーローですが、ペギーの治療ミッションが終わるとエリートヒーローに格上げされます。
因みに、治療ミッション中は使用不可です。

ペギーは4つのスキルすべてでゾンビ用に特化したスキルで、覚醒すると建設速度が上がるスキルを習得するので、一番最初に覚醒を目指すヒーローです。

②レジェンドヒーローのジェイデンです。
このヒーローはいわば初心者向けで、序盤ではかなり役に立ちます。
初期イベントで手に入るので、ある程度レベルを上げておくと良いでしょう。

ただしジェイデンは専用欠片でしかスキルを育成できないので、他のレジェンドキャラが育てば、必要なくなります。
程々にレベルを上げましょう。

③エリートではラッセル大尉、レジェンドではマーティンです。
この2人は、回復とゾンビ経験値upのスキルを持っているので、育てておきたいヒーローです。

マーティンのスキルはレイジスキルの次に第3スキルの経験値獲得upを優先してあげれば、ゾンビ狩りの時に経験値をたくさんもらえます。
ラッセル大尉は、専用のイベントもあって覚醒を目指しやすいので、ペギーの次にスキル覚醒まで育てるのがおすすめです。

④あとは、ゾンビスキルや才能を持ったエリートヒーローを自分の得意とする部隊から育てるのがおすすめです。
と言っても、歩兵にゾンビ才能を持ったエリートヒーローはいないので、騎兵のパク、射撃の明美です。

他にレジェンドヒーローでもゾンビ才能を持ったヒーローが2人います。
その1人がリーダーのリーは個人的にはゾンビよりもリーダー才能を育てた方が良い気がします。

騎兵のシンシアもゾンビより騎兵と野戦才能を育てた方が、後々に良いです。
なので、この2人はゾンビ狩り要因にはなり得ますが、ゾンビ専用にするにはもったいないレジェンドです。

収集ヒーロー

レジェンドではマキシン、エリートではソコロフジェレミーシーア、優秀ではミシェルなどです。
それぞれ、スキルに合わせた収集才能を育てるところくらいまではレベルを上げておきたいところですが、優先順位はあまり高くないです。

例えば、ソコロフなら鋼材収集の速度アップスキルがあるので、才能も鋼材収集速度アップのところまでレベルを上げるなどです。

他にも優秀のアンジェラクリス、普通のアンドリュー裏路地の医者が収集ヒーローですので、少しレベルを上げておくことをお勧めします。

中盤以降のレジェンドヒーロー育成

第1世代ヒーローが出そろった頃からレジェンドヒーローの育成は、誰か1人に絞って行った方が良いです。
とはいっても、使えるヒーローがいないと戦えないので、優先するヒーロー以外はレイジスキル(第1スキル)のみをMAXまで上げましょう。
レベルはランク4まで育てましょう。(スキルがすべて開放)
それが、使用する上での最低条件だと思ってください。

そして、優先するヒーローのおすすめとしては、攻撃力特化であれば、射撃のルイです。
理由は、第3世代が解放されても、色あせない強さがあるからです。

とにかく攻撃力が高いので、ルイを軸にした編成でそこそこ戦えるはずです。
しかし、防御力などが低いので、ヒーローとは別の部分、例えば司令官装備やシェルターレベル24で解放される兵装などで強化していく必要はあります。

他には、歩兵ヒーローではトムが強いです。
理由は、駐屯用のヒーローとして第3世代が来ても使用していける強さがあります。

トムは、防御や回復系特化なので、とにかく固いです。
最初は雷五郎と組めば、非常に硬くなります。
第2世代が解放されれば、サンダーと組ませれば、軽症部隊をほとんどすべて回復するので、最強の駐屯タッグです。

野戦では、騎兵のシンシアです。
シンシアはとびぬけて強いわけでは無いですが、野戦才能を持った唯一のレジェンドヒーローなので、どうしても野戦の軸となります。

課金ができるなら、妹のキャサリンと組ませるのが良いでしょう。
第2世代以降ではベラエレナと組ませても面白いです。
また、シンシアはウォーター戦争やバウンティグラウンドなどのイベントで大活躍しますので、育てたいレジャンドの1人ではあります。

重課金・廃課金者用

私がいる同盟の重課金者はイベントのランキング報酬などで大量に欠片を入手することが出来るので、ほとんどのレジェンドキャラがスキル開放まで育っています。
その前提で、攻略を考えると、2人のヒーローの組み合わせという事になります。

このヒーローの組み合わせを詳しく解説してくれているのが、うちの同盟aXeのリーダーのヴェルさんです。
動画で出しているので、それを見た方が早いでしょう。

その中でも、実際に野戦で使用しているヒーローを紹介している動画がおすすめなので、参考までに視聴してみてもいいかも知れません。↓

スポンサーリンク

【まとめ】ドゥームズデイの初心者ヒーロー育成とおすすめレジェンドヒーロー

このゲームは、ヒーローだけでもかなりのやり込み要素があり、とてもこれだけではお伝えしきれないものもあります。

始めの内は、なるべく育てるヒーローは絞って育成を進めていくと良いです。
理由は、すべてのヒーローを育成しようとすると、全くアイテムが足りないからです。

課金すればいくらかは補えますが、それを毎回毎回やっていくと、月に100万円とか課金してしまうという状態になりかねませんので、無課金や微課金で遊ぶという人はおすすめのヒーローを中心に育てましょう。

【おすすめ課金方法】↓↓↓

ドゥームズデイのおすすめ課金方法とその使い道~微課金攻略の道
どうも、ドゥームズデイの微課金攻略を目指すhiroshiです。 このゲーム、無課金でも十分に楽しめるのですが、強者と戦おうとすれば、それなりの課金が必要になるのも事実です。 そんな中でも、少額で課金を抑えたいというのは誰しもが思う所です。 今回は、重課金者や廃課金者などが絶対にやっているお得な課金方...

※各ヒーロー詳細は別記事などで追記していく予定です。

ドゥームズデイ攻略一覧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました