どうも、ドゥームズデイ・ラストサバイバーの微課金攻略を目指すhiroshiです。
今回は本部レベルを上げていくと段階的に解放されていく、司令官装備の育成について紹介します。
司令官装備の種類
大きく分けると、装備・精製・パーツの3種類です。
その中でそそれぞれ、7種類の装備に分かれています。
パーツに関してはさらに各3種類あるので、21種類です。
装備
【入手先】
ハンティング:アンペーデ、終末のアリーナ
どちらのアイテムも、イベントや課金でも手に入るときもありますが、まとまった量を入手できるのは、上記のイベントだけです。
精製
金ナノ⇒アイランドレイド、諸島レイド、シーズンイベント
高分子⇒ブランディー・ブランデー、VIPショップ
このイベントでしか手に入らないので、貴重なアイテムです。
パーツ
ポリカーボネート、弾倉パーツ、セラミック複合材、高分子材料
これらは、それぞれ一般~レジェンドまでの5段階のランクに分かれていますが、分解・クラフトできるので、より高いランクのモノを所持していれば、柔軟に対応できます。
【入手先】
ブランディー・ブランデー、VIPショップ
VIPショップで入手する場合は、ジャムで購入しなければいけないのと、入手できる種類は任意ではなく、この4種類の中からランダムで手に入る「パーツの材料」というアイテムが購入できます。
パーツの素材に関しては、ブランディー・ブランデーが一番費用対効果が高いです。
司令官装備の役割
簡単に言えば、バフを付けていくという役割です。
このゲームの基本はどれだけ多くのバフを付与していけるかというゲームなので、司令官装備もその1つで、兵装よりも先に解放されます。
司令官装備育成の優先順位
真ん中バックパックを最優先で育てましょう!
もちろん、育て方は考え方次第ですが、私の場合は次に優先しているのは騎兵バフが付く装備です。
バックパックを優先的に上げる理由
それぞれ重要なバフが集まっているからです。
特に、精製では死亡率の低下と部隊移動速度はかなり重要ですし、パーツも与スキルダメージバフで、大きなダメージを敵に与えられる部分にバフが付きます。
もちろん装備の収集速度、部隊カウンターダメージ、部隊基本攻撃ダメージも重要なので、何においてもバックパックの育成を優先させるのが良いと私は考えています。
2番目に優先する装備育成
上記画像の右上にあるカタログを見れば、何を育成すれば何のバフが上がるかを全て確認できるので、よく見て何を上げるべきか、自分で考えるのが基本です。
1つおすすめするとすれば、装備はボトム(ズボン)に研究速度、銃に訓練速度のバフがあるので、それ狙いで育成するのも良いです。
基本的に微課金では、すべての兵種のヒーローや装備をMAXにするには果てしない時間がかかるというか育成しきれないので、優先順位を付けて育成しないと、強くなれません。
つまり、ヒーロー育成、部隊育成、装備育成、兵装育成など、すべて連動させて特化させていくというのをお勧めします。
私の場合は騎兵装備を育てると言いましたが、ヒーローも騎兵リーダーを優先的に育てていますし、兵装も騎兵を軸に育成しています。
部隊育成に関しては、T6開放時にどの兵種から解放するかだけですが、それも騎兵を優先しています。
騎兵の特徴は、スピードを生かして野戦で敵をかく乱できるので、私は騎兵にしています。
ヒーロー育成↓↓↓
部隊育成↓↓↓
【まとめ】ドゥームズデイの司令官装備育成は使用ヒーローで優先順位を決めろ!
何においても、真ん中バックパックを優先に育成するのがおすすめです。
その次は研究速度、訓練速度などが上がるボトムや銃でもいいし、兵種に特化させたものでもいいと思います。
コメント