スポンサーリンク

ドゥームズデイで建物建設の優先順位は本部か研究所か?

どうも、ドゥームズデイ・ラストサバイバーの微課金攻略を目指すhiroshiです。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

ドゥームズデイの建物建設の優先順位

このゲームにおける建物建設を効率よくこなすことは、素早く強くなることにも直結します。
その為、優先順位を間違えると、意図せずに遠回りをすることになります。

ただ、このドゥームズデイでは、建物の建設条件もあるため、どうしても遠回りするようにできています。
それでも、優先順位を知っているのといないのとでは、成長速度は違ってきますので、その優先順位をここで紹介します。

建物の種類

建物名称 役割 最高レベル
本部 機能解放 25
研究所 バフや兵士ティア研究 25
同盟センター ヘルプと援軍管理 25
農場×4 トマトの生産 25
木材置き場×4 木の生産 25
鉄工所×4 鉄の生産 25
石油工場×4 石油の生産 25
倉庫 資源の保護上限 25
警察署 ガチャ 25
バリケード 駐屯管理 25
ショップ 資源やジェムで買物 レベル無し
交易所 資源援助 25
掲示板 ゲーム情報 レベル無し
歩兵兵舎 歩兵訓練 25
射撃兵舎 射撃訓練 25
騎兵兵舎 騎兵訓練 25
車両兵舎 車両訓練 25
バトルセンター ラリー上限数や制限 25
レーダー基地 デイリー探索 レベル無し
見張り台 バリケードの補助 25
偵察基地 偵察管理 25
病院×4 重傷者の治療 25
装備工場 司令官装備と兵装 レベル無し

ドゥームズデイ攻略一覧

建物は研究でスピードアップ

序盤はこの建設と研究は育成していくうえで必須条件です。
そして、研究所では建設や研究を速度アップする研究ができます。

経済技術の「重工業」(建設バフ)と「高等化学」(研究バフ)

この、建設や研究が速度アップする項目が研究できるようになった場合、最優先で研究しましょう。

ドゥームズデイ攻略一覧

建設アップグレード優先順位

序盤~本部レベル12くらいまで

とにかく、本部レベル優先です。
この時期は、研究所もレベル上げたくなりますが、本部のレベルを上げないことには使える機能が解放されないので、本部をレベルアップすることに注力してください。

そして、研究所は本部のレベルを上げている最中などに、VIPを育てるかジャムを使用して2個目の建設キューを使用しながらレベルを上げるというのが良いでしょう。
余裕があれば、シェルター内の資源基地のレベルも1つだけ上げられるところまで上げておくのがベストです。

中盤~本部レベル12~23まで

この頃になると、研究所での研究も進めていかなければ強くなれないので、研究所も同時進行で育てる必要があります。
本部を上げたら、研究所のレベルも上げるという感じでしょうか。

それと同時に、研究もの方でも上記で紹介した、建設研究のスピードアップを研究しておきます。

そして、このころから資源収集をより早く多くできるように、経済技術の方も少しずつ研究し、それに合わせて資源収集ヒーローの才能やスキルも育てておく必要があります。
これは後々資源が必要になってくるという事を踏まえての事前準備です。

終盤~本部レベル24以降

最優先するのはT5開放のための研究を進めると同時に、シェルター25到達への資源集めです。

本部が、レベル24まで育てば、ある程度ほとんどの機能が解放されるので、今度は兵士のT5開放を最優先で進めてください。
ただし、T5開放のためには最終的にシェルターを最高レベルである25まで上げないと研究できないので、資源を大量に集めるという作業が必要になります。
25にするには資源が大量に必要になりますので、覚悟してください。

資源に関しては、他のプレイヤーから奪うという手段もありますが、平和的にやるなら自力収集が良いでしょう。

同盟によっては、資源の援助をしてくれる同盟もありますので、同盟チャットで資源を援助してもらえないか聞いてみてもいいです。
余裕がある人などは援助してくれます。

建物アップグレードに関する決まり事

まず本部は常に他の建物以上のレベルにあることが条件になっています。

例えば、本部のレベルを上げるうえで必ず必須条件で付いてくるのはバリケードのレベルです。
本部を9から10に上げるには、バリケードが9である必要があります。
バリケードを9にするには警察署を9にしなければいけないという風に、それぞれの建物は条件がそろっていないとレベルを上げることが出来ません。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

【番外編】一番建設が大変な建物

それは、バトルセンターです。
その次に見張り台です。

因みに、研究所を25にするには、この2つを最高レベル25にしなければいけないので、一番大変なのは研究所とも言えます。

そして、兵士の最終段階であるT6到達のためには研究所25が必要なので、T6を開放するためにはすべての種類の建物を最高レベルに上げる必要があるという事です。
(複数同じ建物がある場合は1個だけ最高レベルにする)

バトルセンターと見張り台の建設が大変な理由は必要なアイテムに資源以外の特殊アイテムがあるからです。
バトルセンターは勝利のバッチ、見張り台は前哨部隊の道具箱が必要で、これらはジャム以外では入手がとても面倒なのです。
ガチ課金勢はもちろんジャムで片づける人も多いですが、微課金・無課金勢はそれぞれ自力で入手でしなければ、ジャムがもったいないです。

勝利のバッチ⇒ハイブマインド、買物報酬
前哨部隊の道具箱⇒ゾンビ、ラッセル道具箱(名前がたぶん違う)、買物報酬
つまり、序盤からハイブマインドとゾンビをたくさん倒してください。
要所要所で、これらを倒すイベントが発生するので、その時に倒せば、ポイントによる報酬も手に入ったりするので、そういう時にたくさん倒しましょう。
スポンサーリンク

建物建設を早く終わらせる方法

それは、ジャムやスピードアップアイテムを使用する以外は、バフをいっぱい付ける以外にないです。

バフの種類は大きく分けると下記の3種類あります。

自分の成長と共に増えるバフ

研究所では上記で紹介した「重工業」建設35%まで、「高等化学」研究20%まで、スピードを上げることが出来ます。(数字は最高レベル10到達時です)

ペギーの覚醒スキルによる建設バフで10%です。↓

ドゥームズデイ攻略一覧

同盟関連で得られるバフ

・R4の役職バフ
R4にだけ任命できる将校に付随するバフです。

・同盟研究バフ
同盟への寄付による研究で得られるバフです。

・同盟居住区バフ
レベル1~5までの村、町、都市などを領地にすることで得られるバフです。

大統領府のバフ

中央のレベル5大都市を占領した同盟のみ付与権限があります。

役職バフに関しては、いくらでも付け替え可能なので、大統領や法の執行官が任命して付け替えることで、バフを得られます。
因みに、法の執行官は大統領しか任命できません。
法の執行官が任命できるのは委員会とはぐれ者(マイナスバフ)です。

連邦バフは大統領がジェムを消費して、サーバー全体に時間制限のあるバフを与えることが出来ます。
ただし使用にはクールダウン期間が必要なので、連続で同じ種類のバフは使用できません。

シェルタースキンによるバフ

主に、課金アイテムに建設バフがついているので、課金が必要です。
エリートのスキンなら比較的低額で購入できますが、レジェンドのスキンになると、課金イベントの上位入賞者しか手に入らないものが多いので、なかなか手に入りません。


↑これは建設が4%ついていますが、一例です。

スキンの種類については、本部から見れるので自分で確認したほうが早いです。

ドゥームズデイ攻略一覧

スポンサーリンク

【まとめ】ドゥームズデイ・ラストサバイバーの建物建設優先順位

序盤はとにかく本部優先、中盤は本部と研究所、本部24到達したらT5開放に向けた研究と資源集めです。
それと最終的にT6開放を目指すので、バトルセンターと見張り台の特殊アイテムを入手するために、序盤からハイブマインドとゾンビをたくさん倒すことです。

ドゥームズデイ攻略一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました